私おかん頑張ってます

4歳、3歳の年子+0歳時の育児中。旦那は激務のためほぼワンオペ育児。小さなストレスを手放すためイロイロと模索中。

習慣化するコツは意外に簡単!?心理学者ショーン・エイカーの20秒ルール

スポンサーリンク

f:id:yout96:20180425163149p:plain

 習慣化したい。
だけども、だっけっど、
毎日続けるぞーって意気込んでも3日坊主になることもしばしば。

「明日からやろう」
「今は時間がないしな」
「やりたいけど、めんどくさくなったーー」
「ヤル気が出たらやるか」

わかります、わかります。

自分の意志だけでは習慣化は難しいですよね。
でも、大丈夫です。習慣化するにはコツがあります。

心理学者のショーンエイカーの20秒ルールです。
私もこの方法で習慣化できものがあります。

ショーン・エイカーの「20秒ルール」

人間は、とりかかるときに必要な時間を20秒短縮するだけで、それを習慣化できる。逆に、20秒余計に時間がかかるようにするだけで、習慣をやめられる。

 20秒ですよ、20秒。
出来そうな気がしませんか?

20秒減らすためにはどうしたらいいでしょうか?

・手順を減らす
・とりかかるための必要なモノを減らす

ことで短縮できます。

例えば私の場合、習慣化したいことがシンクの掃除でした。
以前はシンクの下にスポンジ(メラミン)がありました。

f:id:yout96:20180425102007j:plain
そこから取り出して、シンク中を掃除するっていった具合です。

f:id:yout96:20180425102046j:plain
シンクを掃除するのに

1.かがむ
2.扉をあける
3.取り出す
4.立つ

の4つのステップがありました。

今は、20秒ルールにもとずいて手順を減らし、洗剤とセットで横に置くことに。

f:id:yout96:20180425102116j:plain
取るだけの1ステップ。
以前の4ステップを減らし習慣化することに成功\(^o^)/

毎日掃除しても、シンクの中ってけっこう汚れているもんなんですね。
メラミンに毎度汚れが付着します。
毎日口にするものを入れているところなので、キレイを保ちたいって気持ちになりました。

すごく単純ですが「たかが20秒、されど20秒です」


ちなみに新しく、習慣化したいことがあります。
それがブログの記事を書くこと。
毎日更新できなくても、とりあえず1行でも書くことを意識して。

今までの手順は

1.パソコンを開く(ノートPC)
2.パソコンの電源をつけ立ち上げる
3.パスワードを入力
4.Googlechromeを立ち上げる
5.はてなブログを立ち上げる
6.はてなブログから記事を書くを選択

6つのステップを得てブログを書いています。
しかも立ち上げるのに結構時間かかるんですよね。
その間にスマホでネットサーフィンして、そのまま夢中になってしまうことも(;´・ω・)

これからは
1.パソコンを開く

以上(・∀・)

どうゆうことかと言うと
パソコンの電源をおとさず、なおかつ開いたら(ノートPCです)はてなブログの記事作成画面。

こんな感じ↓↓↓
f:id:yout96:20180425102153j:plain 
素敵な考えじゃんって自分で自分をほめています。

手順を減らすって結構大事です。
行動を起こしやすくしてくれたり、時間を短縮してくれます。

あなたの価値はあなたの身につけている習慣できまる。人生はそのほとんどが、毎日の繰り返し行うことによって形作られている。だからあなたがどんな習慣を身につけているかで、あなたの人生は決まっている。

メンタリストDaiGoのポジティブ辞典

 

20秒ルール試してみてはいかがでしょうか?