私おかん頑張ってます

4歳、3歳の年子+0歳時の育児中。旦那は激務のためほぼワンオペ育児。小さなストレスを手放すためイロイロと模索中。

後悔しない時間の使い方。自分の時間を確保するコツ

スポンサーリンク

f:id:yout96:20180120113528j:plain

子育てをしているとなかなか自分の時間がとれないですよね。

私も以前まではそう思っていました。

 

ですがこの動画を見て時間の使い方が上手な人は

忙しくても自分の時間を作ることができることがわかりました。

 


How to gain control of your free time | Laura Vanderkam

 

一般人の時間の作り方は、あちこちで時間を節約してそれを足し合わせればようやく自分のしたいことができる。

ですが

成功者の時間の使い方は

やると決めたことに合わせて時間を作るという発想です。

 

小さな会社を経営し12人の社員を抱え
6人の子育てをしている女性へのインタビューがすごく印象的でした。

 

私はインタビューしようと彼女に連絡をとりました。
話をしようと尋ねても彼女は不在でした。
そういうこともあるでしょう。
でも彼女がいなかったのはハイキングに出かけていたからだったんです。
素敵な春の朝だったので、ハイキングに行きたくなったんです。

ついに彼女をつかまえたところこう説明してくれました。
「いい、私が使う時間のすべては私が選択したものなの。」


だから彼女は、XやYやZをやる時間はないわとは言わず、
私はXやYもZもやらないわ。優先事項じゃないからというんです。

 

読書もしたい、テレビもみたい、お出かけしたい。

でも、時間がない。

 

時間がないからではなく、優先事項ではないということになるんです。

 

タイムマネジメントのコツは優先事項の選択です。

大事なことだけに集中すれば望む生活を気づくことができるということを

教わりました。

 

オカンがこれから実行すること。

まず、朝起きたら今日のスケジュールを確認し優先事項を書き出してみることから初めてみようと思います。

 

 

動画では、タイムマネジメントのコツを紹介しています。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。