私おかん頑張ってます

4歳、3歳の年子+0歳時の育児中。旦那は激務のためほぼワンオペ育児。小さなストレスを手放すためイロイロと模索中。

【沖縄観光】絶対に行かなきゃ損。南部に立ち寄ったら穴場スポットお魚センターへ。

むしょうに刺身が食べたくなり

子どもたちと糸満お魚センターに行ってきました。

 

 

 地元の人はもちろん、

沖縄に観光にきた方は絶対立ち寄ってもらいたい場所です

 

 

海鮮好きは絶対に損しない場所ですよ。

 それでは、お魚センターの魅力をどっぷりお伝えします。

f:id:yout96:20170920135104j:plain

 

 

漁港の直売店なので、その場で新鮮な魚貝類が食べられる

入口を入ると、店舗がずらりと並んでいます。

屋台みたいな感覚でどのお店に行こうか悩む、悩む。

 

f:id:yout96:20170919155238j:plain

 

各お店に新鮮な魚や貝が並んでいます。

 

 

f:id:yout96:20170919160208j:plain

 ぎっしり敷き詰められた氷の上に美味しそうな、海の生き物たち☆

 

手前の中トロを食べたのですが、身が分厚つく、口の中に入れた瞬間とろけました。

幸せ~。

 

入れ物も貝に入っていておしゃれです。

 

f:id:yout96:20170919160353j:plain

f:id:yout96:20170919160436j:plain

f:id:yout96:20170919160925j:plain

 

このたこも、弾力があり、おいしかったー。

子どもたちも、普段食べないタコですがこのタコは焼き鳥を食べるかのように、かぶりついていました。

f:id:yout96:20170920133505j:plain

 

身も大きく、新鮮、そしてなんといっても安いんです。

この値段でこのおいしさ。

さすが直売店。

 

 

テーブルと椅子があるので、その場で食べることができます。

お魚センターについたら、席から確保するのがおススメです。

f:id:yout96:20170919161405j:plain

 

 

生ものだけではない、惣菜も充実

施設内を歩いていると、とってもいいニオイがします。

 

その場で焼いているんです。

そりゃぁイイ香りするわぁ。

 

f:id:yout96:20170920135327j:plain

かきのウニソース。

ウニソースがたっぷりかかって贅沢。

そしてこれまた、1つ250円。

 

f:id:yout96:20170920135701j:plain

マグロの串カツも柔らかくておいしかったです。

 

f:id:yout96:20170920135739j:plain

f:id:yout96:20170920135840j:plain

f:id:yout96:20170920135920j:plain

バターのいい香りがお店中に広がっていました。

食欲がそそるぅ。

アルミホイルに包まれているのがまたいいですね。

 

持って行ったほうがいいもの

お魚センターに行くときはティッシュを持って行ったほうがいいです。

 

お店の前にあるのですが、わざわざとりにいくのは面倒くさいです。

とくに混んでいたら、なおさらです。

 

あと子どもと行くときは、使い捨てのスプーンかフォークを持っていくといいですよ。

 

まだちゃんとお箸が持てないので、このようにスプーンを持たせてイクラを食べています。

 

f:id:yout96:20170920141155j:plain

 

醤油やおはし、トレイなどはお店の前にあるので、持ちこまなくても大丈夫です。

f:id:yout96:20170920141440j:plain

 

 

まとめ

おいしい魚が食べたい

手軽に食べたい

がっつり食べたい

南部観光にきたけど、どこに行こう?

 

ぜひ、糸満お魚センターに行ってみて下さい。

 

空港(那覇空港から車で20分)も近いので、飛行機もバッチリ見えます。

飛行機が通るたびに子供たちも大喜びです。

f:id:yout96:20170920142821j:plain

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

【どうして片づけるの?】と子どもに聞かれたらこう答えてあげたい

 

お話はドイツ人のお父さんが、部屋をもらった息子に対して語った「片づけ上手になる方法」です。 

f:id:yout96:20170908155313j:plain

 

いいかい、一人ひとりの人間にはちゃんと家があるように、モノにだって、それぞれの決まった居場所が必要なんだ。

 

だから君が、それらのモノの住所を決めてあげたらいいんだよ。

 

そう、頭の中でモノの街を作ってあげるって感じかな。

 

たとえば、この机を駅にしよう。

駅は町の中心だからね。

 

じゃ、毎日使う「教科書」はどこに住んでいたら便利かな?

 

そうやって、一つひとつのモノの住所を決めていき、教科書は机の正面のある棚へ。

 

鉛筆や文房具は「駅の地下」である机の引き出しへ。

 

机の横の大きな棚は、「高層ビル」だからここへも本や道具を。

 

ほら、「ぼくの街をつくる」と考えるとウキウキして、片づけることが楽しくなるだろう?

 

そして、部屋が全部片付いたとき、君の頭の中には完全に町ができあがっているはずだ。

 

君の街だ。

何がどこにあるのかも、君なら全部わかる。

 

家の中を整理するということは、頭の中を整理することと同じだよ。

 

何がどこにあるのかわかっていたら、探さずにすぐ取り出せるし、考えずにさっと片づけられる。

 

だから、いちばん初めによく考えることが肝心なんだ。

 

家がぐちゃぐちゃだったり、机がぐちゃぐちゃの人は、頭の中ちゃんと整理できていないんだと思うな。

 

家や机の環境が人間をつくるんだからね。

 

机は駅だといったね。

 

これは君が勉強していく、いちばん大切な場所になるんだよ。

 

そして、ここは出発点でもあるんだ。

 

ここから、君が行きたいと思う世界のいろんな場所にいけるんだよ 

 引用 イライラしない子育ての本~怒らずに子どもを伸ばすコーチング~

 

 

このお父さん最高。

伝え方もうますぎる。

 

大人のオカンでも片づけに対して

すごく考えさせられました。

 

 

「いいから、片づけなさい」

「キレイだと気持ちがいいでしょ」

「片づけできないと恥ずかしよ」

 

理由もなく一方的な言葉がけではなく、ドイツ人のお父さんのように、お片付けする理由を子どもにはちゃんと伝えていこうと思いました。

 

片づけの本ではありませんが

コーチングの本で紹介されていました。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

【Wi-Fi】パスワードを忘れた時の確認方法はとても簡単だった

突然、なんの告知もなしにwifiが繋がらなくなりました。

 

えっ(  ゚Д゚) なんで・・・

 

wifi使えないと困る、困る

 

容量3GB

子供がYouTubeを見る

すぐに THE END

 

 

とりあえず落ち着いて深呼吸。

吸ってーー吐いてーー。

・・・・・OK

 

パソコン、タブレット、PS4は

つながっている。

 

オカンのiPhoneだけ

ぐるぐる中。

 

WHY??

 

 

1回wifiをOFFにして

再度接続。

 

 

このときなんだか

嫌な予感はしていたよ・・

 

 

 

 

 

 

うん、

パスワードを求められた。

 

 

 

 

 

 

おぼえていないYO

 

 

いつも勝手に接続しているじゃん

わいふぁい君

 

自分でパスワードを設定してしまったため

モデムの後ろをみても

意味がない。

 

そこで

簡単にパスワードを調べる方法を

調べましたよ。

 

その時の対処方法を紹介したいと思います。

 

設定したパスワードを調べる方法

用意するもの

・パソコン

以上

 

Windows10での確認方法です。

 

【手順1】

画面左のWindowsボタンをクリック。

検索窓に「コントロールパネル」と入力

 

f:id:yout96:20170907112038p:plain

【手順2】

コントロールパネルをクリック

 

f:id:yout96:20170907155501p:plain

 

【手順3】

画面左側の「ネットワークと共有センター」をクリック

 

f:id:yout96:20170907155517p:plain

【手順4】

接続のWi-Fiをクリック

 

f:id:yout96:20170907155536p:plain

 

【手順5】

ワイヤレスのプロパティをクリック

 

f:id:yout96:20170907155556p:plain

 

【手順6】

セキュリティタブをクリック

f:id:yout96:20170907155616p:plain

 

【手順7】

パスワードの文字を表示するにチェック

 

すると、ネットワークセキュリティキーの

ところにパスワードが表示されます

 

f:id:yout96:20170907155630p:plain

 

たった7ステップでパスワードを

確認することができました。

 

そして無事にiPhoneを

接続することができました☆

 

心から安心です

 

パスワードを忘れたら、

ぜひ試してみて下さい。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

【レビュー】ぶんぶんチョッパーでみじん切りをラクに。便利キッチングッズ

みじん切りが苦手なオカンです。

まな板からボロボロ落ちたり、

玉ねぎが目にしみて

地味にイライラしたり・・・

 

今回は上の悩みを解決してくれた

手動のみじん切り器、

ぶんぶんチョッパーを紹介します。

 

 

 

電気もコンセントもいらない、ぶんぶんチョッパーの魅力

 1.引っ張るだけでみじん切りができる

 

器に入る大きさに切る

f:id:yout96:20170905152321j:plain

 

具材を入れる

f:id:yout96:20170905152423j:plain

 

数回引っ張る

f:id:yout96:20170905152503j:plain

たった3ステップで粉々に。

 

所要時間は、わずか10秒ほど。

上のタマネギも10回引っ張ったら

ここまでみじん切りできちゃいました。

 

引っ張る回数で大きさは調整できます。

右と左で粗さが違うのわかりますか?

f:id:yout96:20170905161812j:plain

こちらは朝ごはんのたまごサンドになりましたー。

 

 

2.部品が少ない

f:id:yout96:20170905153149j:plain

 

部品はうつわ、刃、蓋の3つのみです。

プラスチックなので落としても

割れる心配はありませんよ。

 

 

3.子供にお手伝いさせることができる

 3歳くらいになると

「お手伝いしたーい」とせがんできますよね。

包丁は危ないし・・・

けど、ぶんぶんちょっぱーなら

引っ張るだけなので包丁よりは安心です。

 

お手伝いっていうよりか

遊び感覚でやってくれます。

 

でも刃物なので一応は気を付けて下さいね。

 

f:id:yout96:20170905160755j:plain

洗うときに切ってしまいました。

指先なので地味に痛い。

触るときは気を付けて。

 

4.離乳食づくりにも便利

離乳食の調理法はすりつぶすorみじん切りですよね。

ぶんぶんする時間が長ければ長いほど細かく

なるので活用しますよ。

 

ぶんぶんチョッパーで作ったある日の夕飯

 ぶんぶんした玉ねぎを鍋に入れて

鶏ガラ、塩、ごま油で味付け

f:id:yout96:20170905161340j:plain

 

卵を入れて

「玉ねぎ・たまごスープ」の出来上がり

f:id:yout96:20170905161413j:plain

 

トマトとタマネギと調味料を混ぜて

ぐるくんを揚げたら

f:id:yout96:20170905162050j:plain

 

出来上がった画像とるの忘れたので

レシピをパシャリ

f:id:yout96:20170905162122j:plain

 

 オカンは20分以上、夕飯に時間をかけないように

心がけています。

 

今回も20分以内に完成させました。

 

「玉ねぎ・トマト・卵・魚」

これだけ入っていたら栄養十分でしょ

 

 

 ぶんぶんチョッパーを活用して時短

時間がある日にまとめてぶんぶんし、

ジッパーに入れて冷凍します。

 

■冷凍庫に入れているぶんぶん食材■

・人参

・玉ねぎ

・キノコ

・キャベツ

・トマト

 

■よく作るみじん切り料理■

・チャーハン

・ミートソース

・餃子

・具だくさんスープ

・キーマカレー

・ハンバーグ

 

ストックみじん切りがあると

あとは、味付けて火に通すだけなので

忙しい夕飯時間には大助かりです。

 

まとめ

みじん切りが苦手で、買った商品ですが

時短にもつながっているので

買ってよかった商品です。

オカンが買ったものは

小ぶりなので、もう少し大きいものを買ったほうが

よかったかなと後悔しています。

 

ちなみにサイズはこんな感じ

f:id:yout96:20170905165429j:plain

ペン1本も入りません。

 1人暮らしの人にはピッタリなサイズかもしれないです。

 

次は絶対大きいのを買うぞ

 700ml

 

本日もお読みいただき、ありがとうござます。

 

【ごはんの悩み】子どもが好き嫌いをするのは仕方がない

f:id:yout96:20170901161440j:plain
子どもが野菜を食べない。
好きなものだけ食べて、嫌いなものは残す
 
「全部食べないと鬼さんくるよ」
「もー、食べなくていい」
 
子どもの健康のことを思って
一生懸命つくるのに
何もわかってくれない子供にイライラ
 
 
どうしたら食べてくれるの?
 
結論
 いつかは、食べれるようになります。
 

なぜ好き嫌いが多いのか?

子どもの舌は大人に比べて経験値が少なく
許容範囲が狭いため食べれないものが多いのです。
仕方がないんです。
許しておくれ (´Д`c)
 
大人になると色々な味を経験するので
必然的に経験値が上がります。
 
なので、苦手だったものでもいつの間にか
食べられるようになるのです。
 
そうゆう経験ないですか!?
 
オカンは梅が嫌いでしたが
今では大好きです。
 

嫌いな食材を食べられるようにする工夫

一口からはじめるのではなく、
ひと舐めから始めて下さい。
 ペロン(ノ≧ڡ≦)
 
ちょこっと舐めただけでも
褒めて、褒めて褒めまくりましょう。
 
いかにも全部食べたかのように。
 
褒められたら子どもは嬉しくなり
少しずつ自信が持てるようになります。
 
オカンの長女も
きのこが大の苦手でした。
 
ある日の夕飯・・・
いつものごとく、食べないだろうと思いながらも
とりあえずお皿にはチョコっと盛り。
 
オカン→「チョット食べてみる」
長女→「チョットだけだよ」
ホントにミリ単位で食べたので
褒めまくりました。
 
1年くらいかかりましたが
今ではキノコが大好きです。
スーパーできのこを見かけると
自らカゴの中に入れてきます。
 
 
けして無理やりあげてはダメですよ。
それがトラウマになって
余計に嫌いになったり、
食事=楽しくないと
なってしまっては大変です。
 
「経験値が少ないから仕方ない」
と自分に言い聞かせましょう
 

まとめ

無理やりあげなくても
いつかは食べられるようになります。
あせらず、ゆっくり
挑戦させてあげることが大事です。
 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

 
 
 

3人子育て中の私が選ぶ、オススメおしりふきはこれだ!

3人目が産まれてて、

おしりふきの消費量が半端ないオカンです。

 

初めておしりふきを買いに行ったとき、

売り場であ然!!

なぜこんなに種類が多いのーー?(´⊙ω⊙`)

 

パッケージを見ても

どれも似たようなことしか

かいていないので

選ぶ基準がまったくわからず・・・

 

 

どれも同じじゃないの?

と思われるかもしれませんが、

メーカーによって全然違います。

 

 

  • コスパが良くて赤ちゃんに優しいおりしふきは?
  • 水分がたっぷり含んでいるのは?
  • おススメのおしりふきは?

 

↑の疑問に答えるべく

この4年間でいろいろ試し

今でもリピ買いしている

おしりふきをご紹介したいと思います。

 

数あるおしりふきから選ばれたのは?

いろんなメーカを使って

特によかったのが

グーンのおしりふきです。

 

f:id:yout96:20170831160244j:plain

 

おしりふきに求める

  • 値段
  • 枚数
  • 水分量
  • 肌への優しさ

 をクリアしていました。

 

 グーンの特徴は?

■純水99%、水分たっぷり

 なんといっても水分量がすごい!!

今まで使ったおしりふきの中で

1番水分が多いんじゃない?って

くらいたっぷりうるおっています。

 

■赤ちゃんの肌にやさしい

 強くこすらなくても

ウンチしっかり拭き取れます。

こびりついたウンチもスルンと

拭き取れます。

 

こすらないので赤ちゃんの肌への

負担が少ないです。

 

■ノンアルコール

手や顔、体に使っても大丈夫です。

無香料なので匂いや、ピリピリ感もありません。

 

気になるお値段は?

高くもなければ、すごく安いわけでもありません。

70枚入り×10個で900円前後で売っています。

 

たまに近所のドラックストアなどで

安売りしているときもあるので

その時は「即買い・ストック買い」

しますね。

 

まとめ

他のおしりふきに浮気しても

また戻ってきてしまうほど

1番使い心地がいいです。

 

質よし、コスパよし。

 

Amazonでもベストセラー1位に選ばれ

口コミも良い商品です。

 

f:id:yout96:20170831160154p:plain

 

オカン的に毎日使う消耗品なので

出産祝いにグーンのおしりふきがもらえると

嬉しいです

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

自分では買いにくいけど、貰ったら嬉しい!!絶対に喜ばれるおすすめプレゼント

・プレゼント選びに悩んでいる

・相手に物欲がなく、何をあげていいかわからない

・何をプレゼントすれば喜んでもらえるの?

 

f:id:yout96:20170826152611j:plain

 

 

こんにちは、物欲がないおかんです。

大胆なタイトルをつけてしまいましたが(笑)

 

正直、プレゼントなんていらない。

こだわりが強いため、自分が気に入ったもの

じゃないと欲しぃ~と思わないやつです。

 

ミニマリスト思考なので掃除の邪魔になるもの、

不要なものはいらない。

 どっちかっていうと

現金がほしいですww

 

ですが、久しぶりにとってーも

欲しい「あるモノ」に出会ってしまいました。

 

 それが「オーダーメイドまくら」です。

 

購入するきっかけ

・毎日使うものなので、あっても困らない

・人生の半分以上睡眠なので、枕にこだわりたかった

 ・睡眠の質をよくするため

・自分専用という特別感

・半永久的に使える

 

今回は、数あるオーダーメイドまくらの中から

【マイ枕】さんの魅力、使用した感想について

お伝えしていきます。

 

マイ枕の魅力

専用の測定器を使ってあなたの身体にあった世界で1つだけの

枕を作ってくれます。

自分専用って響きよくないですか?

自分にあった枕を使用すると

眠りの質が向上し、朝起きた時の目覚め方まで違ってきます。

逆に、合わない枕を使用し続けると

不眠症、首や肩のコリ

美容だと、首のしわや顔のむくみの

原因になってしまいます。

 

マイまくらが選ばれる3つのポイント

■眠りを追求した4つの素材

・粒綿

綿が細かいためフィット感があり、

つつまれたような柔らかさ。

フワフワ感大事です。

 

・ 備長炭ビーズ

抗菌、消臭効果

ビーズに炭が練りこまれています。

枕が臭いと嫌ですよね。

 

・エラストマーパイプ

反発力のあるビーズ。

綿との相性が抜群です。

 

・白砂ビーズ

通気性を重視したビーズです。

まくらがジメジメしていると不愉快になるので

大事な素材ですね。

こちらも臭いを軽減させてくれる効果もあるそうです。

 

■高さ調整(メンテナンス)がずーっと無料

使い続けると、枕もへたってきますよね。

でも安心してください。

購入後のアフターケアーもバッチリです。

店舗にもっていけば、無料で高さ調整をしてくれるので

長く愛用することができます。

 

■ジャブジャブ丸洗いOK

これ大事です。

すべて洗える素材を使用しているので

洗濯機で洗うことができます。

汗かく夏場や、ダニなどが気になる方にはありがたいです。

 

 

使用した感想

頭にとてもフィットしていて凄く快適な寝心地です。

枕の真ん中は少しくぼんでいるので

包まれている感じ(*'ω'*)

たまに寝違えをしていましたが、マイ枕を使用してからは

寝違えもなくなりました。

ちゃんと測定して作った枕は違いますね。

今ではマイ枕じゃないと居心地がわるいです。

 

オカンのマイ枕

カワイイピンク系を選びました。

カラーバリエーションも8カラーありますよ。

f:id:yout96:20170826150033j:plain

 

 裏側です。

7つポケットがあり、ここに身体に合わせてビーズや綿を詰めていきます。

 

f:id:yout96:20170826150101j:plain

 

ニトリのカバーをつけて使用しています。

f:id:yout96:20170826151457j:plain

 

 こんな方にオススメ

・眠りの質を上げたい

・肩や首のコリが気になる

・自分にあった枕がほしい

・洗える枕がほしい

 

 

 まとめ

毎日使うものだからこそ、良いものを選びたいですよね。

普通の枕よりもお値段は張りますが、

眠りの質が上がり、朝の目覚めが快適になるのなら

お買い得だと思います。

 

枕ごときにこんな値段だせないと

思われる方も多いので逆にプレゼントされると喜ばれると思います。

 

 

全国の店舗でマイ枕を製作することができますので

プレゼントにぜひいかがでしょうか?

 

本日もお読みいただい、ありがとうございます。